

タブレットPC「Surface Pro 2」でお絵かきしてみた

こんにちは、くろメロンですよ。くろメロン
本日はこれからの創作活動のために買った、タブレットPCをご紹介します。

こいつが「Surface Pro 2」です!
IMG_0926.jpg

一見どこにでもあるようなタブレットですが、コイツは並みじゃないのです。
下の写真は別売りキーボード「Type Cover 2 (ブラック)」を装着した状態です。
IMG_0927.jpg

御覧頂いたとおり、タブレットでありながらパソコンでもあるのです。
ウルトラブックと 10 インチタブレットが融合したものと言えばいいのでしょうか。

簡単なスペックをまとめちゃうと…
画面サイズ:1920 x 1080
CPU:Core i5 4300U(1.9GHz)←私のは。
メモリ:8GB
筆圧:1024段階

なぜ筆圧を強調しているかといいますと、このデバイスの購入目的の1つがそう…
『お絵かき』だからなのです。

実はこの「Surface Pro 2」はタッチペンが使用できるので、お絵かきすることが可能なのです。
ペンは付属しておりますが、私はカタチから入るタイプなのでペンもいいモノを買いました。

IMG_0940.jpg

『Wacom Bamboo Stylus feel CS300UK』です!
写真左の付属ペンと比べると、程よい握り加減、タブレットへの書き込み感で大幅に勝ります。
道具も揃ったので早速何か描いてみましょう。

pen.jpg

使用ソフトはPCでのお絵かきではお馴染み「ペイントツールSAI」
画面左にはタブレット用お絵かきショートカットソフト「TouchKey」
裏ではタッチ制御ソフト「untouch」が動いています。
ダメ押しの「小指&薬指だけの軍手」を装備。

これだけ準備すれば、もはや紙に絵を描くよりはるかに便利な環境が整うのです!

タッチ一回で「戻る」「反転」「回転」ができるので、いちいち紙を裏返したり、消しゴムかけたりする必要は無いのです。
そんな感じでサクッと下書き……。

BrJn0cvCYAENr11.png

スキャンの手間なくサクッと色塗り。
反転しながら下書きできるので、急にひっくり返しておかしな点に気づくってことはないですね。

BrW3YXqCAAIbP82.png

加工もこのタブレットでしてしまいます。
私は「GIMP」でグロー効果掛けるのが好きですね。
※このタブレットはちょっと赤みが強いので、仕上げる前にちょくちょく別のディスプレイで確認してあげるといいかも。

完成品はこちら
<ニコニコ静画>


<pixiv>


☆まとめ☆
ノートPCとしては価格と性能がマッチしていて良い製品。
またマイクロソフト製だけあって信用も充分。
↑これに液タブが付いたと思えば、相当お得なのではないかと思う!!

※注意点
2014年7月中旬に「Surface Pro 3」という次世代型が日本で発売されます。
基本スペックは上昇していますが、ペンタブが「Wacom」製でなく、筆圧検知が256段階になっているとの情報があります。
絵師の方々は長所と短所を見極めた上で、納得のいくお買い物をしていただきたいです。

またお絵かきができるようになるまでに、いろんなソフトやドライバを導入しております。
様々なページを参考にして快適な環境を築くことが出来たので、ご質問がある方はいつでもどうぞ。

◎最後に◎
イラストを描いている人はなんらかの評価をいただけるとすっごい喜ぶので、
静画での「クリップ」や「コメント」、pixiv での「ブックマーク」や「フォロー」はとっても嬉しいです。
これからも何か描き続けていくので、ぜひよろしくお願いいたします。

それでは、またノシ

くろメロン24歳

Q, 「24歳、もう働いてんの?じゃあ」
A, 「学生です」

学生、あっ…

お久しぶりです!くろメロンです。

今月の中旬に、おかげさまで24度めの誕生日を迎えることが出来ました。
本日は友人達にいただいた誕生日プレゼントを紹介したいと思います。

まず1つ目
えぼるぶさんに頂いた『ジョジョリオン』
jojolion.jpg

『ジョジョリオン』は『ジョジョの奇妙な冒険』の第8部にあたる作品で、
1~7部まで読んでいた私にとってはとても面白いと思いました。←レビューになってない
スタンド(特殊能力)の概念が、4~6部っぽい感じに戻っているので、
SBR(7部)で読むのやめちゃった勢には是非オススメしたい作品でした。

2つ目
シグレさんに頂いた『DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット』
sengokudriver

現在放送中の『仮面ライダー鎧武』の変身ベルト「戦極ドライバー」である。
めちゃくちゃかっこいい。鎧武ホント好き。
毎日遊んでるわ。
「花道・オン・ステージ!」
henshin2.jpg

3つ目
フォメルさんに頂いた『Bluetooth スピーカー』
speaker

そのシンプルなフォルムが美しい。
walkman

愛用の Walkman は Bluetooth 対応なのでペアリングしてみました。
余計な設定いらずで、スピーカー側でも曲送りなどの操作が出来ます。
Today's kuromelon's point~ (自粛)

4つ目
センチノミーさんに頂いた『アイドルマスター2 ねんどろいどぷち』1箱
imasbox.jpg


箱に不安な注意文が…。
※このボックスで全7種類のすべてがそろわない場合があります。
予めご了承ください。


それでは開封していきます。

seach.jpg
「おっ!?何だお前……」
ただならぬワクワク感を悟ったのか、私の部屋に突如ウサギがやって来た。

break
がさごそがさごそ……!

開封結果:
765pro

☆っ!!!
ダブリは真美ちゃんだけで、全種類出ました!
グッスマが太っ腹なのか、センチノミーさんが神引きしたのか定かではないが
めちゃくちゃ嬉しいし美しい。

本日はこの辺で。
この度はみなさま私の誕生日を祝っていただいて大変感謝しております。ありがとうございました。

そして現在のカテゼロの進捗報告ですが……
現在「Web ノベルゲーム」の制作方法を勉強中!
近日中に何か成果を発表できればと思います。

またくろメロンはたまーに絵を描いてたりします。
こちらも近日中にまとめの記事を書ければと考えております。

ではではノシ

ガンプラ製作日記 MGデルタプラス

こんばんはフォメルでーす!

夏コミが終わり、9月になってしまいましたー
時が経つのはあっという間ですね☆

夏コミは完売しましてありがたい限りです。
次回の冬コミの応募も完了しております!

次回もリトバスのカテゴリで参加しますので、当選したらまた告知しまーす

ちなみにサークルカットはこちら!

CC

ネタに走っていくフォメル。コールドゲームだ・・・

ライダー好きなら来てくれると信じましょう!


さてさて、フォメちーは今はガンプラにお熱です

昔から好きだったんですが、最近はEXVSもちょっと飽きてきたのでこちらをw
ガンダムは捨てませんからっ!!><

現在製作中はガンダムUCに登場するこいつ!
↓↓↓


2666341i.jpeg


MSN-001A1 デルタプラス

Zガンダムを知っている人がいれば、百式の色違いに見えるかもしれませんね。

百式やZガンダムの後継機となります!飛行機型(ウェイブライダー形態)に変形もできるよ

じゃあ作っていきますか!!

R1054907.jpg


こちらパッケージ
相変わらずパッケージはかっけえなあ・・・


ではパーツを組んでいきましょう!パーツ数は普通くらいですねー

20110808213649.jpg

普通に組むとこんな感じになります。

んん?色が物足りない

もっと金属らしさが欲しくないですかね?


というわけで外装や内装を塗装していきます!

エアブラシでささっとね

色調合はノリでやったのでメモを忘れてしまったww
まあ大冒険をしていないんで、皆さんも適当に色をまぜまぜしてくださいww

こちらが一度塗ったもの!

↓↓

DSC03393q.jpg

かっこよくなったねヽ(´▽`)/
やはりメタリック系を入れるといい感じです!
まだまだ塗っていきますよーー

※ビームサーベルを入れ忘れましたww
見逃してくり~~Σ(゚д゚lll)

DSC03396q.jpg

ここでウェイブライダー形態に変形

リディ「変形機構を試す!」

かっこいい・・・!
エースコンバットとかやらないけど飛行機・・・いいな!ww

塗膜が剥がれるので2度と変形はしませんww

さてもうちょっと塗っていきましょう

ここからはクリックでちょっと拡大できるよ( ´艸`)

kii.jpg


だいぶいい感じになってきました!
※デルタプラスのMGはなんと足を大きく広げることができません(泣)おおぅ・・・

ポージングに幅がないんですよー
素立ちが至高かな?


そして内装とかも塗ってデカールを貼って完成!

delt.jpg


うんうん、いいんじゃないでしょうか?
かっこいいですね

6話以降このMSを見ることはありませんが、4話の活躍とEXVSで忘れることはない機体でしょう!

以上!
MG 1/100 デルタプラスでした

フォメの次回作候補

・MG ユニコーンガンダム(アニメver)
・MG バンシィ(アニメver)
・MG シナンジュ(アニメver)

・フェラーリF310B


以上のどれかですね!
ご希望があれば優先的に作りますが、多分ユニコーンガンダムになると思います!!

ユニコーンは製作過程を載せていこうと思います

よろしくでーす

同人ゲーム「VS」も頑張って製作していくので応援よろしくお願いします!

bye

Comic Market 84 お疲れ様でした!

 どうもカテゼロのえぶるぶです。
さてさて、先日行われたコミケ84の報告をいたします。
当日は35°を超える炎天下の中カテゼロに足を運んでくださった皆様本当にありがとうございました!
皆様のおかげもありまして、今回のカテゼロ新刊「リトルバスターズ!対進撃の転校生」はなんと、カテゼロ史上初の13時に完売という快挙を達成することができました(#´▽`#)

今回の本はカテゼロ史上一番の出来だとメンバー内では盛り上がっていたので、当日もし大量に残ったらどうしようという不安もありましたが、無事完売できてホッとしております。
本当に暑い中足を運んでいただきありがとうございました。
これを励みに次回も面白い本を作れるようにメンバー一同努力していきます。

そして、今回初の試みとして無料配布したカテゼロ初の同人サウンドノベルゲーム「VS(ヴァーサス)」ですが、こちらも当日配布分約60を全て配布することができました!

title.jpg


受けたられた方がいらっしゃいましたら是非ともプレイして感想をコメントしていただけるとありがたいです。
まだまだ体験版ということもあり荒さが目立っておりますが、こちらも冬の完成版を目指して一同努力していきますのでこれからもよろしくお願いいたします。

さて、では最後になりますが、今回の完売祝いに作成したステッカーを載せて今回の報告を終わりにさせていただきます。
皆様今後とも同人サークル「Category-ZERO」をよろしくお願いいたします。

DSC_0299.jpg


続・コミケ84の新刊入稿完了!

こんにちは、くろメロンです。

昨日(7/30)、C84の新刊「リトルバスターズ!対衝撃の転校生」の入稿が完了致しました!
↓表紙がこちらになってます↓

37355037.png



リトルバスターズ!の面々が、「ジョジョ」やら「オンドゥル」やら「あくしろよ!」な連中と絡むギャグ漫画になってます。

ここで小話をひとつ

コミケ用の漫画の原稿を、都内某所の印刷所に入稿しました。
そこの受付や原稿のチェックを行う、無表情の女性店員さんがいます。
過去何回かギャグ漫画を持って行っても、彼女は表情一つ変えずに問題点を指摘してくることから、
仲間内で「鉄の女」と呼んでいました。
そして今回、その店員さんに一泡吹かせようと渾身のギャグシーンを用意しました。
原稿のチェック中、彼女は淡々とページを確認し、とうとうそのページに目を向けたのです。
「ぶふっ……」
聞こえた笑い声は、俺のものでした。
笑わせるつもりで望んだ結果、自分が笑って帰ってくるという大敗を喫したわけです。
何はともあれ、いい感じにできそうなので本番当日が楽しみです。

8/12に東パ08bにてお待ちしております!

ニコニコ生放送告知
Category-ZEROはニコニコ動画でも絶賛活動中!
プロフィール

Category-ZERO(カテゴリーゼロ)

Author:Category-ZERO(カテゴリーゼロ)
エヴォルヴ、フォメル、くろメロンの3人からなる同人サークル。サークル名の読み方は"カテゴリーゼロ"だぞ♪

アクセスカウンター
リンク
Twitter(くろメロン)
Twitter(カテゼロbot)
名言をつぶやきます。
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
